うなコミ

うなQの四コマ漫画、育児漫画、イラスト


言葉が遅い息子の発達経過メモ~息子2歳2か月~


こんにちは!うなです
2歳を過ぎてからもなかなか二語文が出てこないぽん太。
最近同じ年の子たちがいろいろしゃべっているのを聞いて、うちの子遅いなぁと実感するようになりました。
朝保育園に行くと「ぽんちゃん、おはようー」と挨拶してくれる子がいるし、公園で遊んでいると「滑り台すべる!」としゃべっている子もいました!
2歳ってこんなにしゃべるの?!って感じです(;’∀’)
ここからどう経過していくのか、同じように言葉の遅い子を持つ人もいると思いますので、ブログで記してなにかヒントになればと思います。

息子2歳2ヵ月で言える単語

「これ」「こっち」「あっち」「ない」「あった」「ワンワン」「ぶっぶ(車)」「トラック」「ピーポー」「きゅうきゅうしゃ」「ぼーる」「こうえん」「じゅっちゅ(ジュース)」「パン」「キュウイ」「ママ」「パパ」「ねぇ」「バイバイ」など
妹の名前も言えます。
あとは色が理解できるようになりました。私が教えたのではなくyoutubeの動画で覚えました!結構動画で覚える言葉も多いです。

これ何色?と聞くと答えれる色は
「あか」「あお」「きいよ(きいろ)」「く(くろ)」
理解しているけど答えれない色はピンクと白色で、〇〇はどの色?と聞くと指をさして答えてくれます^^
このほかの色はまだ分からない感じです

息子2歳2ヵ月で言える二語文

「ぶっぶないー」「じゅっちゅないー」「これきいろ」
二語文を発することはほんとに少ないです。最近言えたのはこれくらいかなー

二語文が出ないときの練習方法

息子はいつも指差ししながら単語で話しかけてくるので、「じゅっちゅ(ジュース)」といってきたら「じゅっちゅがほしいんだねー!」ということにしました。
時間かかりそうですが、ちょっとずつ言えるようになるといいなーと思っています。

ここがとても参考になりました!
二語文とは?いつから?二語文の例と「出ない・少ない」幼児への教え方

まとめ

ネットで調べるといろいろな情報がありすぎて…
とりあえずぽん太は

  • こちらの言葉は理解できている
  • 名前を呼ぶと振り返る(たまに無視されるけど汗)
  • 年上の子と遊びたがる(人に興味はある)

こんな感じなので、しばらくは様子をみていこうとおもいます。
息子の言葉の遅れはメモ的な感じで一カ月単位で報告できればいいなーと思っています^^

それではまた!うなでした


PAGE TOP