うなコミ

うなQの四コマ漫画、育児漫画、イラスト


おむつあるある!?テープおむつなのにパンツおむつを間違えて買ってしまった時のお話



こんにちは、うなです!
テープのおむつとパンツのおむつ、間違えて違うタイプを購入してしまったことはありませんか??
急いでよく見ていなかった時や普段買わない人に頼んだ時などにありがちな気がします。

娘が産まれて実家に帰っている時に、母がパンツタイプのSサイズを間違えて購入してしまいました(;^_^A

袋を開けてしまったので返品交換はむずかしく、寝返り打ちはじめたら使おうとそのまま置いていたのですが…
大ぶりな娘は現在生後3ヵ月で服のサイズは70㎝がきつくなりつつあります( ̄▽ ̄;)
おむつはすぐにMサイズになりそうな勢いでしたので、サイズアウトする前にパンツタイプデビューしました!

テープタイプなのにパンツタイプを使った感想

使い心地はいいですね~ おむつ替えるときもぺりぺりっと横をやぶるだけなので特に問題なしです。
デメリットは、まだ寝返りもうてない赤ちゃんなので、おむつをはかせる時にちょっとおしりを持ち上げてはかせなくてはいけないので、そこはテープの方が楽です。
あとテープだとおむつを外してから、新しいおむつをおしりの下に準備できるのですが、パンツだとこれができないのでちょっとハラハラしますw
そして値段…パンツタイプはテープタイプに比べてちょこっと値段が高いです。

これって逆の場合はどうでしょうか。
パンツタイプなのにテープタイプを間違えて買ってしまった場合。
これは上の子ぽん太の時に経験があるのですが、間違えたわけではなくテープからパンツへ切り替えの時期ですね。
寝返りをうつようになって、おむつ交換の時におとなしくしてくれない系の子だったので、テープタイプだとむちゃくちゃ交換しずらかったのを覚えていますw
おむつ交換の度にイライラが半端なくて、とりあえずテープをなんとか使い切り、パンツタイプに移行しました。

新品であれば交換できると思いますが、袋開けちゃったり交換しにいくのがめんどくさかったり…
ここからはパンツタイプなのにテープタイプを買ってしまった時の対策をかいていきます。

パンツタイプなのにテープタイプを買ってしまったら…

おむつカバー(もしくはパンツおむつ)を上からはかせて使い切る

よく動く子だとテープおむつがずれ落ちたりするので、うちの場合はお祝いで頂いたおむつカバーを上からつけて使用していました。
おむつカバーがなければパンツおむつでもいいです。
おむつ交換時のイライラはありますが、なんとか全部使いきれます!

外出先で使用する

検索していたらたまひよさんの記事でこんなものがありました!
外出先で使用すると便利なようです!
[新米ママハトコのドタバタ育児日記 #9] 今あえてのテープのおむつ

~たまひよさんより引用~
立ったままテープのオムツをつけるのは、最初は手間取りましたが、何回もやれば慣れて素早くできるようになりました。外出先などで、いつもならズボンを脱がせて(よく靴下も一緒に脱げちゃったりして)→オムツを外して→オムツを履かせて→ズボンを履かせて(靴下履かせて)…という工程がテープタイプなら短縮!ズボンを足首まで下げておけば、あとはオムツだけ替えればいいなんて…!オムツ交換台の上で暴れまわって、抑えておくだけで一苦労だったので本当に助かりました。

フリマアプリで売る

ジモティーとかメルカリとか、袋を開けていてもその旨を記載しておけば売れます。
でももちろん値段を相場より安くしないと売れませんが。

今いろんなフリマアプリが出てきて便利な世の中になったなーとしみじみ…。

おむつとしてではなく別の使い道

おむつってよく吸収するので、おむつとしてではなく他の使いかたもあるのかなー?と思ったらネイバーまとめにありました!

目からウロコ!余った紙おむつの驚きの使い方10選
料理の油を吸うのに使うのとか便利そうだな~
なるほどねーみなさんいろいろ考えてらっしゃる!

まとめ

おむつの買い間違い、サイズがあっていれば使い切りたいところですよね~。
サイズアウトしたら別の使い道もあるので、おむついい仕事しますねw

それではまたーうなでした!


PAGE TOP