第二子出産レポ ~微弱陣痛からの陣痛促進剤でお昼に産めました~

こんにちは、うなです!
先日第二子を出産しまして、2週間ちょっとたちました。
わたしは第一子の出産が大変だったので、今回はどうなるんだろう?と不安がいっぱいありましたが、無事出産することができました(´;ω;`)
ちなみに、第一子出産レポはこちら↓
http://degublog.sakura.ne.jp/wp_una/unaiku/20171209/
育児に追われて出産時の事をすぐ忘れてしまうので、今のうちに出産レポを書いておきたいと思います!

出産レポ

5/10 39週6日目 妊婦検診の日

NST検査で赤ちゃんの心音とお腹の張り具合をみてから、内診して子宮口の開きは3㎝。
お腹の張りはたまにあるくらいで、定期的な張りはなし。
内診の時にぐりぐり刺激を与えられたので、その夜に「おしるし」のような出血が。
でも特に陣痛もくることなく終了( ̄▽ ̄;)

余談ですが、私が入院中は旦那のお母さんにぽん太のお世話をしてもらいに、我が家に泊まりに来てもらうことになりました。
ちょっと旦那に子のお世話をしてもらうのは不安だったので…滝汗

5/14 40週3日目 妊婦検診の日

義母と一緒に病院へ。
NST検査をして、内診して子宮口の開きは4㎝。前回より1cm開きました。
先生からお腹の張りは定期的にみられるので、今週中には産まれるかも?でもこのまま何もなければ17日に検診に来てくださいと言われて帰宅。
夜は陣痛があるものの、間隔はまちまち。そのまま23時ごろ就寝。

5/15 40週4日目

午前3時ごろ

ぽん太がぐずって起きたのでミルク飲ませてあやしていると、陣痛の痛みが10分おきくらいにきていることに気づく。
昨日検診行ったばっかりだし、どうせまだ産まれないんじゃないかなーと思って耐えること2時間。

午前5時ごろ

相変わらず10分間隔の陣痛が続いていたので病院に電話し、タクシーで病院へ。
助産師さんに昨日内診して子宮口は4cmだったと話したところ、まだかもしれないよーと言われ、内診してみたら子宮口の開きが7cm!
こんな弱い陣痛でよくここまで開いたねーとびっくりされました(;^_^
このまま入院になり、陣痛室へ移動。
本陣痛がくるまでNSTをつけながら待機するんですが、微弱陣痛が続きます。
お昼ごろには産まれるかなーと言われていたけど、このままだとお昼すぎるかも…?!
そんな不安がよぎっていると担当の先生から「陣痛促進剤」を打つと昼には産まれますけどどうしますか?と聞かれたので、このまま待つのもしんどいし打つことにしました。

陣痛促進剤はぽん太の時も打ったので、とくに不安はなかったです。
あの激痛にまた耐えるのね…
こわいけどもう産むしかねぇ!!!!!

午前10時40分ごろ

陣痛室から分娩室に移動。旦那に分娩室へ移ったと連絡。
そのあと旦那病院到着、分娩室でしばらくしゃべった後、だんだん陣痛が痛くなってきたので旦那退散。(立ち合い出産ではないので)
そのあと破水し、子宮口全開になりいよいよ出産。
もうそのあとは激痛すぎて悶え苦しみ、時間の感覚はありません!!!!!ひたすら痛いのみですw
痛い―――――!!!と言いながらいきんで、ちょっとだけ無痛分娩にしたかったなーという思いが脳裏によぎりながらも、産むしかねぇ―――――!!!!とがんばっていきみます。

なんかもう赤子が出てる感覚がもろあり、めっちゃ痛かった―――――><
ちなみにぽん太の時は、鉗子分娩だったからか、赤子が出てる感覚がなかったです…。

「赤ちゃんの頭出てますよーいきまないでー」と言われ、もう痛みで訳が分からずひーひー言いながら悶えました。

午後12時14分出産

無事出産できたうれしさで涙でました(´;ω;`)ブワッ
ついにやったと!
産んだ直後に写真を撮られるのですが、ひどい顔してましたwwwww

産んだ後の処置もなかなかえぐいものがありますよね。
詳しくかくとエグイので割愛します( ̄▽ ̄;)

退院後、産後の後陣痛に悩まされました

入院中は痛み止めを飲んでたので痛まなかったのですが、退院した後更なる痛みが襲ってきました…。
後陣痛って言うんですね。子宮が元の大きさに戻ろうと、収縮するぎゅーっとする痛みです。
あまりに痛すぎてトイレで動けなくなりました…。
第一子の時はなかったので油断してました…。
こんなに痛くては赤子の世話もできぬとさっそく病院へ行き、内診してもらい痛み止めゲット…(´;ω;`)
陣痛、出産の痛みに耐えたのにさらなる痛みで心がボロボロです…( ;∀;)

まとめ

第一子の時のこともあり、産後の傷が心配でしたが今回は特に問題なく5日で退院できました!(ちなみに第一子の時は10日間の入院でした汗)陣痛から出産までは9時間で第一子の時より3時間早かったです。
経産婦さんはお産が早くなるといいますよね、私の場合も赤子はすんなり出てきてくれました。
けどやっぱり陣痛、出産は痛いし大変ですね。

最後に一句…


それではまた!うなでした。